Kiriの競馬王への道程

競馬に関してあれこれ書きます

マーメイドステークス2018の予想について

今回はマーメイドステークスの予想をしていきます!













いや~



雨しんどい!!!!






でも雨が降って馬場が渋るってことは...









馬券が荒れる!!!









高配当狙っていきたいですね!








そもそもこのレースは雨が降ろうが降らなかろうが荒れる!







まぁ、ここで勝負する馬なんて一線級じゃないですからね😅






それに加えて今年はかなり難解。


というのも、中山牝馬ステークス福島牝馬ステークスのメンツと似たり寄ったりの再戦って感じだからです(・・;)






正直言って実力は拮抗しているし、愛知杯で1000万下を勝ったばかりのレイホーロマンスが好走してその後も通用しているように、G3のレベルですらない💦



この難解なレースを解く鍵が『展開』だと思っています!









そもそも出走馬を見たときに、

『誰が逃げんだよ!!』

と思いました笑







良馬場発表(10日14時)ですが、週中の雨で馬場が多少渋っているのは確実ですし、おまけに積極的に先行したい馬もいない....



ペースは間違いなくスロー、流れてもミドルでおさまるでしょう。








『じゃあ前残りに張るか!』








チッチッ






そんな甘いレースじゃないでっせダンナ









このレース、過去でもスローだろうがなんだろうがバチっと追込が決まっちゃうレースなんですよ






要は瞬発力勝負なわけです!






一瞬の加速力があって、かつこの馬場でも好走できそうな馬をねらって、



立ち回り勝負な馬や出遅れ必至の馬はやはり評価を下げたい。









ということで予想の発表

















◎レイホーロマンス

もうそろそろこの馬の出番でしょう。
前走はある程度位置を取れたものの、勝負どころでゴチャつき掲示板まで。
それでもいったん後ろに下がりながら着順を上げてきたのには恐れ入る。
ハービンジャー産駒で高速馬場よりは少し馬場が渋った方がいいクチで、キレならここでは上位も上位。
鞍上も初重賞制覇を睨んで気合入っているでしょうし、勝ち負けまで持ち込めると判断。







○ルネイション

アドマイヤムーン産駒のこの馬が対抗。
過去のレースを見るとスローからの瞬発力勝負で力を発揮していますし、鞍上も絶好調。
内枠で馬群を捌けるかが焦点になりそうですが、周りの馬が出遅れ癖のある馬ばかりですしそこまでゴチャつかない可能性も。
元々力はある馬で、準オープンの身でもこのメンツなら通用していい。
ハンデが手頃なのも相対的に有利ですし、インから伸びてくる図が想像できる。







▲エテルナミノル

出遅れ癖のあるこの馬もこのメンツなら走っていい。
と言うよりも、騎手が手薄な開催で異様な強さを発揮する和田ジョッキーに期待したいと言う点だけでこの評価でもある笑
とにかくマイルは短いし、素直にゲートを出られれば地力上位は明らか。
もうとにかくゲートを出るか出ないかで好勝負か着外か分かりそうで、あとは鞍上を信頼して。







☆フェイズヴェロシティ

人気が無さすぎるし予想家の印もほとんどないが、通用していいと期待。
ここ3走で本格化してきた気配で、後方から確実に追い込んでくる。
長距離を使ってきたこともあり、2000のペースで脚が溜まるかが不安だったが、スロー~ミドルなら心配はいらないだろう。
チェスナットコートやホウオウドリーム相手に好走していますし、なかなか強い牡馬相手に強い競馬をしてきているのも魅力。
血統的には高速馬場よりは少し渋るくらいがベストだろうし、今季好調な北村友ジョッキーも信頼できる。
期待したい。










エマノン、ミエノサクシード、ミリッサ

前につけて好走してきているエマノンも押さえでは評価したい。
明らかに決め手上位のミエノサクシードとミリッサも押さえで。
ただ、ミエノサクシードはもうすべてを差し置いて鞍上が大幅マイナス、ミリッサはワンターンの競馬の方が向きそうで、正直切りたかったが地力上位明らかと言う点でこの評価に。








人気のキンショーユキヒメと、古豪トーセンビクトリーは切り。
キンショーユキヒメは位置を下げてからの大外ぶん回し濃厚で、この大味競馬でも上位に来るイメージは沸かなく前走が恐らく買い時だった。
トーセンビクトリーはもうことごとく斤量56キロに良績が無いですし、この馬は立ち回り勝負になってこそなので瞬発力勝負では分が悪い。










馬券は◎からの馬連6点で勝負!









以上マーメイドステークスの予想でした!