Kiriの競馬王への道程

競馬に関してあれこれ書きます

安田記念2018の見解について

ファラオです!




前回の記事で書いた鳴尾記念は▲◎○で的中!

しかし三連複安すぎるだろ...😭




堅い決着でしたね~💦





しっかり展開予想がハマって早めにヤマカツが垂れ、アポジーも飲み込んで本命馬が早め先頭に立つまでは良かったんですが...





ミルコ上手すぎるだろ!!







最内からロス無く運んで最後はコース取りの差が勝敗を分けましたね...






トリオンフにはぜひ宝塚記念で巻き返してほしいです!!






と言うことで今回は安田記念の予想を。












安田記念2018の見解



まずこれだけは言えるのが、




『絶対に荒れるレース』




これだけは言えます!






過去の配当を見てもほとんど三連単は10万円を越えていますし、過去10年では6~9番人気の馬がなんと4勝!!




1番人気も4勝していますが、これはなかなか興味深いデータですね~




荒れるパターンは2つ。



①上位人気+大穴

②中穴同士での決着



これが多いんですよね~





今年はどれに当てはまるのか...




安田記念は差し馬が台頭するレースでもあります。



昨年は差し馬が2頭、一昨年は3着に差し馬が来ましたね。




今年は超高速馬場でどんな決着になってくるのか😣










それでは、私の注目馬を発表します!!













☆アエロリット

時計の速い決着なら持ちタイム的にもひけをとらないアエロリットの巻き返しがあっていい。
今の府中は極端な高速馬場の前残りが多く、そうなると牡馬相手にも好走経験があるアエロリットは頭まであって良いでしょう。
ただ、この馬は競って強いタイプではないので、鞍上が上手くリズム重視で運べるかがポイント。
できれば逃げてほしいがウインガニオンがいるので...





☆サトノアレス

実はかなり期待していて、この馬は内枠に良績が集まっているのと京王杯の差し遅れ組が安田記念では台頭しやすい。
前走の上がりは32.7で末脚に関してはメンバー随一でしょう。
直線上手く外に出せるかが問題だが、蛯名騎手が内でつまるイメージもあまり無くスムーズに外に出してくれそう。
インで溜めて外にさえ出せれば勝ち負け必至とみる。





レッドファルクス

安田記念は本当にリピーターの多いレース。
今年リピーターに該当するとしたらこの馬しかいない。
前走高松宮記念では道中の追走が厳しく置かれてしまった。
恐らく、今ならマイルくらいの距離がベストだろう。
臨戦過程も昨年より余裕があり、枠も悪くない。
人気が落ちすぎていると見て注目。






☆キャンベルジュニア

いよいよ本格化してきた感があるのがこの馬。
素質は元々評価されていたが、前走の高速馬場で出遅れながらもレコード決着の2着に来たのは地力が高いからとみる。
今回はベスト距離のマイルに戻り、先団に取り付けそうで鞍上も絶好調。
一発あるかも。





☆サングレーザー

マイラーズカップの勝ち馬が全く馬券に絡んでいないのが非常に気がかりだが、マイルならこの馬が一番強いだろう。
大外枠にはいったので、とにかくそのまま回って脚をどこで使うかだけ。
脚は確実に使うので届くのか届かないのかそれだけでしょう。
左回りは久々だが、問題はないとみる。










対してちょっと危険視したいのが以下







※スワーヴリチャード

元々スタートはあまりいい馬ではなく、最内枠はマイナスだと捉える。先団にとりついて好位差しができるかどうか。
更に、左回りだから安田記念を使ったという話が回っているが、実はデムーロ騎手が馬場の悪くなる宝塚記念ドゥラメンテが故障した経験があり、それを嫌っての消極的な安田記念参戦であるという話もある。
ここで積極的に狙いたくはない。






リアルスティール

前走海外の馬は全く来ていないのがこのレース。
更にこの馬が大敗したレース前の調教は毎度坂路での追い切り。
マイルで良さが出るタイプとも思えず、意外に人気落ちしているが狙いたいとは思えない。






リスグラシュー

枠がさすがに外過ぎる。
ヴィクトリアマイルではそれでも2着に追い込んだが、牡馬相手にも同じ能力を発揮できるか少々疑問。
掲示板止まりな気もするが...














と言うことで以上が僕の見解となります!









『いや、本命教えてや』













ごめんなさい😣😣😣😣










馬体重などから判断しようと考えているので、本命は後程Twitterにてひっそり呟こうかなと思ってます!💦







馬券は恐らく軸1頭の三連複、馬連、ワイドで手広く流す形。













でもこれだけは言えます!












絶対荒れる!!!








あと私府中マイル得意!!!!















最高の結果にしましょう!!






では!笑