Kiriの競馬王への道程

競馬に関してあれこれ書きます

函館記念2018の予想考察

今回は、函館記念の予想をしていきます!








函館記念はその名の通り函館競馬場で行われるハンデG3競争です。


函館競馬場は他の中央の競馬場と違い洋芝のコース、つまり、上がりがかかるコースとなっています。

さらに週中の雨でかなり水を含んでタフな馬場。

先行馬もそれなりに見受けられるので、スローペースの上がり競馬を得意とする馬やエンジンのかかりが遅い馬はあまり重視したくない。





さらに例年かなり荒れているレース。

特徴としては、適性距離がこのレースの2000㍍よりも長い馬が好走傾向にある。

昨年のヤマカツライデンはまさにそうでしたね!



さらに、4コーナーで内を回れた馬が好走傾向にあります。

4コーナーで内に入れるには、
・押して先行させていく積極的な騎乗をする騎手、馬
・内枠の差し馬
・立ち回りが上手く自在性のある馬

これらがあげられます。


4角で内、以上に外から大味な競馬が決まらないという言い方の方が正しいでしょうか。

とにかく、外を捲って押し上げるタイプの不器用な馬は好走できません。




さらにこのレース、“反則級にロベルト系が好走する”レースとなっています。

人気薄でロベルトの血を持つ馬は注意が必要でしょう。





以上から、
①洋芝が得意
②パワーのかかる馬場で好走
③上がり競馬に強い
④立ち回りの上手い馬
⑤4角で内を回せそうな馬
⑥ロベルト系の血を持つ馬

これらが該当する馬が上位争いできると考えます。






それでは、予想の発表













Twitterのプロフィール欄へ!➡ファラオ⊿for... (@rest_and_trip)さんをチェックしよう https://twitter.com/rest_and_trip?s=09
本命は全く人気がない大穴から。
ロベルトの血を持つ先行馬で、とにかく力の要る馬場で好走する。
上がり競馬となった前走はかなり分が悪かったはずで、今回はどれだけスローでも上がりはかかる函館競馬場
すんなりと先行すればマイネルハニーやクラウンディバイダの後ろを取れそうで、特に競りかける馬も見当たらずに楽にインを取れそう。
前走で見限るのはかなり早計で、ここで頭まであっても驚けないと見る。





○エアアンセム
前走は道中で位置取りを下げる苦しい競馬ながら掲示板を確保。
鞍上も位置が悪すぎたと反省しているようで、今回は何がなんでも先行してくるはず。
特に直線の長い競馬は合っておらず、そこでもある程度形になる競馬をしたことでむしろ地力の証明になったのではないか。
立ち回りの器用なタイプで、内枠は願ったりかなったりだろう。
重賞でも充分やれて良いはずで、ここは巻き返しが濃厚と見る。





トリコロールブルー
一番人気の成績が悪いが、この馬も素直に評価したい。
とにかく2000㍍では崩れない馬で、コーナー4つの競馬がベスト。
鞍上も好位後ろを取ってきそうな気配で、内でロスなく立ち回って上手く直線で外に出してきそう。
馬場が重い所は向きそうではないが、特に不得手ということでもなさそうで地力を考えれば明らかに通用して良い。
動きもよく、ここで賞金は加算して休養したいはずで上位争い可能と見る。





マイネルハニー
前走見せ場なかったこの馬は巻返してもおかしくない。
前走はプラス体重で明らかな叩き仕上げ。
ここがメイチなのは臨戦過程からも予想でき、白富士ステークスでスズカデヴィアスに先着したことからも今回勝負になって良い。
外枠に入ったが、陣営は積極策を強調しておりハナは取れなくとも番手は確実に確保してきそう。
早めに押して内を取り、最後に粘りを活かす競馬で上位争い可能。
道悪も得意そうで、斤量も1キロ軽くなるのは大きな魅力。








馬券は
◎○▲☆の馬連BOXで行きたいと思います!