Kiriの競馬王への道程

競馬に関してあれこれ書きます

ジャパンダートダービーの予想考察

お久しぶりです!ファラオです





今回は、本日行われるジャパンダートダービー(以外JDD)についての予想を行います!










7月に入り、いよいよ夏競馬到来の感が出てきましたが、そのぶんG1がなくて退屈に思う方も多いでしょう。


上半期の競馬も終わり、秋に向けて有力馬が休養に入るなか、このJDDが上半期最後のG1級なのでしっかりと的中させたいところ!

しかも例年に比べてもJRA勢の層が厚く、秋に古馬と対戦してもやっていけそうな馬がズラリ。

気合いをいれて予想したいですね。






レースの傾向的には同じ舞台で行われる帝王賞と同じように、比較的道中流れて消耗戦になる感じがある。
かといって追い込みが決まる訳ではなく、やはり4角で手応えを残したまま好位に取りついていないと厳しい。

帝王賞とは違い、決着時計は2分5秒半ば程度で6秒台でも馬券内は十分にありうる。

とすれば、帝王賞のようにスピードの持久力が問われるのではなく、もう完全にバテるかバテないかのスタミナ重視で狙いを定めた方が良さそうと感じております。

ということで、予想の発表













Twitterのプロファール欄へ!➡ファラオ⊿for... (@rest_and_trip)さんをチェックしよう https://twitter.com/rest_and_trip?s=09
本命は距離が延びて良さそうなこの馬で。
とにかく鞍上も陣営も前走は『距離が短い』とレース前から発言しており、実際に1着馬とはかなり離されての完敗。
しかし、その発言通りに最後の直線ではどこまでも伸びていきそうな手応えがあり、2000㍍の適性は恐らく出走馬ではNo.1だろう。
キングカメハメハ産駒でパワーのいる大井の砂も合いそうですし、右回りも経験済み。
ゲリラ豪雨が降る恐れがあり、馬場が渋ったときにスピード決着に仮になったとしても、この馬は基礎スピードもあるので対応可能。
内枠はむしろ揉まれても大丈夫そうなこの馬にとっては位置が取りやすくプラスですし、鞍上もこのコースでは非常に勝負強く乗ってくるので4角後方という失態は無いだろう。
連軸として評価したいが、頭まであってもいい。





○ドンフォルティス
恐らく一番人気が予想されるルヴァンスレーヴに唯一先着したことのある馬。
武騎手のこのコースでの強さは折り紙つきで、右回りでルヴァンに勝利しているのも大きい。
地力だけならルヴァンと並んで抜けている存在だと思うが、この馬の適性はマイル前後と見ているので対抗に。
ヘニーヒューズ産駒は基本的に短距離での実績に良績が集まっていますし、この馬も1800㍍での勝利経験はあるが相手が弱かったものとドスローでスタミナの問われない条件だった。
今回は比較的厳しい流れが予想され、ここでの走りが試金石となりそう。






▲ルヴァンスレーヴ
この馬の印はこれ以上は下げられないでしょう。
とにかく一貫して圧倒的な競馬を続けており、能力だけなら現役屈指。
しかし、今回は最内枠に入り、出遅れ確実なこの馬にとっては大きなマイナス。
できれば外枠から自分のペースで捲っていきたかったはずなので、道中の流れに乗れない可能性はある。
ただ、それ以上に心配なのが、この馬にとっては非常にレース間隔が詰まっているという点。
元々使い詰めができない馬でほぼ全てのレースを叩き台を使わずに走ってきているので、この過程をマイナス視したい。
あとはこの舞台でのミルコにはあまり良いイメージがないのと、近年ユニコーンステークスで強い競馬をした馬が比較的厳しい結果に終わっているのを踏まえ、三番手評価に。





☆テーオーエナジー
完全に前走の日本ダービーが邪魔だったこの馬はダートでは見直せる。
もう完全に前走が無駄で、これのせいで馬がおかしくなっていなければ力は上位。
兵庫CSのレースぶりからも地方の砂は合いそうですし、芝でも先行できる力があったことからも今回も自分でレースを作ることができそうですし、好走馬の多い兵庫CS組は軽視しづらい。





△オメガパフューム
地方よりはスピードの出る中央に向いていそうな血統背景なのと、減り続けている馬体重、期待できない厩舎が不安。
しかし、この時期に古馬1000万下を破っている実力は確か。
人気はしていないが、期待以上の好走も狙える。





△ハーベストムーン
今回は楽に逃げられそうなこの馬も見限れない。
前走は勝負どころで不利を受けており、実力以上に負けていたと見る。
大井でプレッシャーを受け続けながら逃げ切るのは容易ではないが、度々こういったタイプの馬を好走させている戸崎騎手であることからも捨てきれない。





△ハセノパイロ
地方勢ならこの馬か。
2歳時に中央勢数頭を負かしており、東京ダービーで2分6秒台を出せていることからも馬券内はあって驚けない。








勝負買い目は、
◎-○▲☆-○▲☆△の三連複、
◎-○▲☆-○▲☆の三連単





以上を中心に組み立てて勝負したいと思います!